近年運動不足気味のアラサー男が3ヶ月間で150キロ走って福岡マラソンに挑んだ結果


去る11月8日、私オオサキは初めて福岡マラソンに参戦してきました。初のフルマラソンです。

 

思えば、こんなブログを書いたのも、約1年半前。しかし記念すべき第一回はあっけなく抽選に落ち、今年再度応募。なんとか3.6倍の倍率を突破したのが今年の6月でした。

 

スクリーンショット 2015-12-01 0.33.28
そして練習を始めたのが7月。最初は4キロ程度でハァハァ言ってましたが、10月にはゆっくりなら楽に10キロ以上は走破できるようになりそこそこ自信も付いてきてました。
大会直前に仕上げとして20キロを大体2時間で走り、それでも体力が若干余る感じでしたので、周りには、単純計算でその2倍+α、「まぁ、4時間半ぐらいっすかねー」なんて調子づいてました。これが大きな後悔の始まり。

 

マラソン1週間前から雨予報が変わらず、「曇り時々雨」から前日には「雨時々曇り」に。これはやばいなと覚悟はしてました。
が!当日、蓋を開けてみれば、朝から少しジワッとした暑さ。走りだしたらもう、最高気温27.9度の炎天下!雨なんか一粒も降らないし!

 

もうね・・バテました。バッテバテ。

 

九大伊都キャンパスあたりが20キロ地点なのですが、ここがとても長い坂になっていて、「坂」も「炎天下」も全く対策していなかったので、一気にペースダウン。

 

写真 2015-12-01 0 36 17
スタートは天神の渡辺通り
25キロあたりからは、もう脚が激重となり、3キロおきぐらいにある給水所では毎回歩いて、水を頭にぶっかけ。
30キロからは、全く脚が上がらず、給水所以外でもちょこちょこ歩いてしまう始末。申し訳ないのですが、二見ヶ浦の海岸の景色とかもうどうでもいいぐらいしんどかったです・・。

 

loadmap
福岡マラソンのコース図。天神から西方面へ市街地を抜けて糸島半島を海沿いに周る。(福岡マラソンオフィシャルWEBサイトより)

 

最後はもうフラフラになりながら、ゴール。

 

結果は、約9800人走って、3689位。

 

これだけ見れば初フルにしちゃ上出来と思うかもしれませんが、タイムは、5時間12分。予想を大幅にオーバーしてしまいました。大口叩いてごめんなさい。
予想以上、というか、案の定というか、とにかくしんどいマラソンでしたが、しかしまぁ、大きく感動したのが2点あります。

 

まず、ボランティアの方々のサポートの凄さ。3800もの人が参加していたそうなのですが、この方々が居ないと大会が成り立っていないと思うと、とにかく頭が下がる思いでいっぱいです。皆さん一生懸命で、ランナー以上に偉い存在。心から感謝です。

 

そして、沿道の声援。旗をめいっぱい振るちびっ子、ハイタッチする人、飴や飲み物を配る人、ゼッケンの名前を呼び上げて声援を贈る人、とにかく感動しっぱなしでした。本当に辛い時でもそういった声援やハイタッチで一瞬辛さを忘れられるんですよね。

 

写真 2015-11-08 23 26 28
ゴール手前付近。沿道の声援が何よりも励みになりました。

 

本当にこういう人たちが居たおかげで走破できたのだと思いますし、地域の人たちが一丸となっているのを見ると単純にイベントとしても、本当に良い大会だよなぁと実感しました。

 

と、いうことで、来年1月に大分であるハーフ、そして2月の北九州フルも参戦することにしました。ここで一発リベンジを果たしたいと思います。
そしてゆくゆくはDMXマラソン部も発足したいな〜。参加者いなそ〜。