ぼうぶらパワー


渡米中の代表が書いたこちらのブログでも紹介しているように、
全国各地に「地方移住の推進」の波がきている。

 

DMXでは2011年から取り組んでいるトライアルステイもその施策のひとつ。

 

trialstay

 

 

今年は福岡県内8市町で開催し、現在は選ばれた参加者の皆さまが、トライアルステイ真っ最中。日々ステイ先の魅力をブログで綴って下さってます。
ローカルの魅力が満載で、同じ福岡県内に約10年も住んでいながらそんな素敵なところがあるなんて知らなかった!とわくわくします。

 

そして新たにこの秋から、 福岡県筑紫郡那珂川町(なかがわまち)、南畑(みなみはた)地域の移住促進のお手伝いもさせていただくことに。
那珂川町南畑は、那珂川上流に広がる山間の地。2014年に発行された南畑の本は電子書籍でも見ることができます。i00677 __ ActiBook

 

さらに南畑地域では、7名の区長さんからなる「南畑ぼうぶら会議」の活動もあり、あたらしいまちづくりに取り組み始めています。
南畑の魅力を伝えたい!みなさんのパワーを感じずにはいられません。

 

早速プロジェクト始動に伴い、南畑の地域おこし協力隊員歴1年の長尾さん先導のもと現地視察に伺ってきました。

 

車で走っていると、作業着姿の区長さんの一人を発見。
区長~!!!とすぐさま声をかける長尾さんに、畑ば(畑を)見ていかんね~!と自慢の畑を見せていただいてお話しを聞いたり、

 

IMG_0563

 

 

工房やアトリエが点在するのも南畑の特徴とあって、森に寄り添う工房も見学。

 

秋には南畑美術散歩というイベントも開催され、1年目の開催だった昨年は思ったより多くの方が来場されて(約2000人)、びっくりしたというお話を聞きました。
今年も盛り上がったことでしょう!

 

写真 2015-11-06 11 23 27

 

隊員の長尾さんが1年かけて発掘された空き家も視察。

 

IMG_0580

 

 

あれもですか?と血が騒ぐのか、ぐんぐん森に入っていく代表。

 

 

写真 2015-11-06 12 04 35

 

 

 

他にも、南畑に移住されたパン屋さん、うどん屋さん、カフェなどを訪問。移住された方々の生の声を聞くことができました。「ここに来て本当に生活が変わったんだよ。」という体験談は、心にすっと入ってきて、素直に移住欲が湧きました。

 

 

最後に見せていただいた、CafeNabeさん手作りのツリーハウスには、全員大興奮!

 

写真 2015-11-06 14 52 29

 

中は人が一人横になれる構造になっていて、泊まることもできるのですか?という質問に、

 

オーナーさん「たまに泊まる人がいるよー。何かを忘れたい時なんかに、ね。」

坂田部長「そのうちおじゃまさせていただきます。」

オーナーさん「いつでもどうぞ。」

 

素敵なツリーハウスで、ぽってり物思いに耽る坂田さんが想像できました。

 

 

空気が澄んで、水がきれいで、空も、住んでいる方々のハートも広ーい那珂川町南畑。

隊員の長尾さんによるきめ細やかなご案内で、地域の魅力と可能性を体感した一日となりました。

 

写真 2015-11-06 13 12 50

 

那珂川町でのトライアルステイも、もちろん目論み中。

これからのプロジェクトの動向に、乞うご期待ください〜!