移住交流促進センター「SUMITSUKE」オープン!


2015年より関わらせていただいている那珂川町南畑地区の移住促進事業ですが、南畑地区にある中ノ島公園に移住交流促進センターがオープンしました。

移住交流促進センターが出来ました。

田んぼを見晴らす気持ちいいロケーション。

こちらは中ノ島公園と山々を望むルーフテラス。

しかも、一般応募があった92組の中から選ばれた施設名はなんと「SUMITSUKE」!

オープニング式典で発表がありました。

SUMITSUKEとは?!そうです、昨年、移住促進事業でぼくらが企画制作したサポートサイトが「SUMITSUKE那珂川」。

ぼくらから応募したわけではなかったのですが、SUMITSUKEという愛称が応募され選ばれたことは、移住事業自体も地域の方々に少しずつ馴染んで貰えてきているのではないかと、嬉しく思います。

そもそもSUMITSUKEとは、その名の通り「すみつく」に由来します。それも都会的な引越しではなく、もっと田舎的でその地域に住み(棲み)着くということ意味が込められています。また大工さんが家を建てるときに墨つけをするという言葉がありますが、墨つけは新しい住まいへの一工程であり、SUMITSUKEも那珂川町へ移住してもらう工程の中で移住検討者へのサポートをしてゆく。そんな想いも込められています。

現在は、少しずつですが賃貸にだせる空き家も増えてきて、実際に移住をしていただいたご家庭も少しずつ増えてきました。それに住むだけでなく南畑の人や土地を気に入って事業スペースを借りた方も。

ほんとに常々思うのは南畑の人たちの暖かさ。それをしっかりお伝えできるようにこれからも頑張っていきたい。そんなことを想う今日このごろでした。

 

 

 

hasegawa