走秋、到来!


%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-30-11-35-35
 
このブログの来訪者の方はきっと、福岡Rの連中が普段どんな文化的なプライベートを送っているかを期待されている方も多いかも知れませんが、誠に残念ながら僕に関してはそういったことにあまり胸を張れるようなこともないので、先日行ってきた鹿児島県出水市の「出水ツルマラソン」のことをレポートしたいと思います。(マラソンネタばっかりですみません・・)
 
出水市・・・申し訳ないことにどの位置にあるか、どんな名物があるか、全くわからなかったのですが、ざっくり言うと天草の南、鹿児島からは北上して車で1時間ということでしょうか。福岡市からは車で3時間ちょいといった感じです。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-30-11-42-38
 
名物は、大会名でもあるように、ツルの飛来地として有名だそうで、運が良ければレース中も見ることができるとか。
 
今回の大会は、マラソンシーズン(大体10月〜3月)一発目の大会で、フルマラソンで言えば今年の2月以来だったので約8ヶ月ぶりということになります。結構練習は積んできたつもりだったので、かなり楽しみな大会でした。
 
今までの戦歴ですが、ざっとこんな感じです。
 
2015年11月 福岡 5時間12分
2016年02月 北九州 4時間20分
 
今回はサブフォー(4時間切り)を目指してましたが、練習の中で下手したらもっと行けるんじゃないかという手応えもあり、目標を3時間半に設定。これを切れると、全市民マラソンランナーの上位12%に入れるわけです。
 
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-30-11-35-36
こんな感じで設定ペースを腕に書いて挑みます。
 
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-30-11-35-37
招待ランナーはあのカンボジア代表!
 
さてさて、大会は10月23日だったのですが、前日からかなり天候が怪しく・・九州南部で大豪雨の予報も出ておりました。
 
当日の競技場の路面も、こんな状況・・・。ただ、豪雨にもならず、微量のシャワーといった感じで、気持ちよく走れました。(後半お腹冷えてやばかったですが)
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-30-11-35-38
 
残念ながらツルは見れませんでしたが、雨中にも関わらず出水市民の方々がわざわざ路上で声援を送ってくれたりして、人の温かさを感じました。
 
35キロまでは快調でこのまま行けば目標到達が見えてましたが、突然やってくるものです。脚の激痛・・。膝が全く上がらず、突如のペースダウン。後続ランナーにどんどん抜かされて気持ちが切れ始めてしまいました。
 
結果、3時間34分でゴール。目標達成ならず!まぁでも、1年間で1時間半以上縮めたから、上出来か・・?
 
ただ、戦いはまだ始まったばかり。シーズンまだ4レースありますので、引き続き頑張りたいと思います。
 
あと、大濠公園あたりで一緒に練習してくれる方、募集中です!
 
ちなみに今回の大会は、あらゆる大会の中でも参加費が安く、コスパの良い大会としてランナーの中で評判が良く、ゴール後はうどんとおにぎりの振る舞いがあります。参加賞は抽選式で、僕はみかんと醤油を頂いてきました。あと、地元の温泉のタダ券もあり、帰りも堪能。出水市、本当にいいところです!来年も参加したいと思います。