reallocalサミットinTOKYO


皆さん「reallocal」と言うサイトを見ていただいたことがありますでしょうか。

住む場所も働く場所も、もっと自由に選ぼう。をコンセプトにR不動産が発信するローカルガイド情報を掲載したサイトです。

(詳しくは→https://reallocal.jp/about

今まではR不動産がある湘南・金沢・神戸・福岡・鹿児島を中心に活動をしていましたが、南八ヶ岳・福井・篠山・北九州と言う4つの地域が新たに加わり、それを機にサイトリニューアルをしました。(また、マニアックな新規エリアやなぁと、そこが面白かったり)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-23-13-41-48

 

そして、リニューアル記念として東京で全国の地域が集まってreallocalサミットの公開イベントが開催されました。

fullsizer-1

当日は100名以上のご来場もいただき会場もとても賑やかな中イベントが進行。新規エリア5分、既存エリア3分のショートプレゼンや東京R不動産ディレクター、openAの馬場さんのトークもあり、いろいろな地域の方と交流することができました。

collage

各地域いろいろな特色があってほんとに興味深い。福岡の人しかわからない話ですが、個人的には福岡と北九州双方におけるアウェー感を払拭して街を仲良くしようよみたいなのとか・・・。篠山の街全体をホテルと見立てて街づくりをしている話などいろいろと勉強になりました。とにも当事者ながらかなり自分が楽しんでしまった・・。

ということでパワーアップしたreallocalもよろしくお願いいたします!

 

そしてオマケに2日めは、稲村ヶ崎R不動産を訪問。

collage2

とても雰囲気のいい戸建てを改修した事務所がカッコいい。湘南・鎌倉など界隈エリアで不動産のご相談は是非稲村ヶ崎R不動産へ!

img_8150

初の江ノ電も良かったですが、線路と建物の近さには驚きました。しかも隣接して線路を渡って入り口と言うスタイルにはほんと面白いですね。もちろん踏切とかはなく電車来てないか確認して渡る感じ。いい!

img_8157

パシフィック・ドライブ・インというイカした海沿いのお店でランチ座談会。ここランチもオススメです。

今回、稲村ヶ崎を行ったのも実はここ1年くらいの間で、R不動産・reallocalの各地域を肌で感じてみる計画を立てていまして、外から福岡を見つめ直すこと、各地域で学んだことを福岡に持って帰ってくること、各地のいろいろな人と出会うことをテーマにしています。パソコンの中にある情報や繫がりだけでない、足を運ぶことって何か大切だなって最近良く思います。

次の予定は大阪R不動産を運営するアートアンドクラフトさんが活動中の沖縄、そして金沢R不動産がある金沢!一緒に行くメンバーも募集中です。

 

hasegawa