R不動産サミット〜番外編〜


先週のブログでR不動産サミットの1日目を紹介させて頂きましたが、僕らのようなそれぞれのエリアで活動しているスタッフによる別のストーリーもありましたので軽くアピールしておきたいと思います。

 

弊社坂田隊長より指示を受けたのが前日。

「各スタッフで福岡の街案内をしてもらいますので、大崎さんは清川・春吉あたりをお願いできますか?」

このエリアでいくつか案件を手がけたことはあるものの、案内となるとちょっと自信ない・・。
ということで、振り絞って考えたスポットがこちら。
スライド1

題して「清川〜春吉 福岡のディープスポットを巡る旅」

旧赤線地帯と呼ばれ、今も古ビルや長屋、古旅館などが多く残る福岡のスポットを、リノベーション物件と共に案内しようというツアーです。

 

1日目、全体でのミーティングを終えた後、代表者チームは集って会議、スタッフチームは街歩きということで、何しろこのツアーは結構歩くので参加者がいるか不安でしたが、4名が希望として集まってくれました。ホッ。

 

一発目は、リノベーションミュージアム新高砂マンション。

 

実は、僕の仕切りがグダグダで、スペースRデザインの牛島さんに「案内したいんですけど・・現地来られる予定ありますか?」と連絡したのが当日朝。こんな無茶ぶりしたにもかかわらず、お願いした時間にきっかりお越し頂き、笑顔で丁寧に現地を案内して頂きました。本当に感謝!牛島さんありがとうございました!

b4

 

 

その後は、元共同アパートを複合施設にコンバージョン中のF GARAGEや、昭和にタイムスリップしたような商店街、柳橋連合市場、その他、外観だけでも観る価値のあるリノベした美容室やバー、長屋などいくつか見て周りました。約2時間のツアーでしたが、皆さん音を上げず付いてきてくれました。

 

b1

 

 

そして、最後に、まぁなんというかやっぱりDMXだなぁという出来事が。

 

今回、全部で4チームに分かれて各エリアを周り、最終的には各チームミーティングをして、明日の会議のアジェンダを決めてくるというミッションが与えられていたわけですが、うち3チームが、なんの前打ち合わせなく、DMXメンバー御用達のカオス角打ちに集合してしまったわけで・・。当然ながらみんな飲んじゃってたわけで・・。

(カオス角打ち屋の詳細についてはこちらから)

 

普段は2人ぐらいでしっぽり飲むような場所なのに、20人ぐらい集まっちゃって。この日の夕方だけ宴会みたいになっちゃってました。

 

そんなこんなドタバタ劇はありつつも、現場は現場で楽しく交流してました〜という話でした。とりあえず色んなスタッフと仲良くなれたのが一番の収穫。これからも各地から盛り上げていきたいと思います!

b2