世界に誇る北九州のある場所へ&糸島トライアルステイ2015


民家からロケットランチャーや手榴弾が発見されたことなどで、
一部では修羅の国と呼ばれている北九州。

あまり良いイメージがない人も多いようですが、個人的には人情味があり好きな街です。

そんな北九州のある場所に絶景があると聞いたのがこの4月。
海外のサイトで「実在する世界の美しい場所10」アメリカCNNが選ぶ「日本の最も美しい場所31選」にも選ばれた場所。

サイトで確認するとこんなすごい写真が載っていました。
サイト写真出典: BLOG.GOO.NE.JP

あまりにも美しすぎて、現実の世界とは思えません。
フォトショップなどを使っていて、加工してるんだろうな~と。
そもそも、これが藤の花だと認識することができませんでした。

本当だったら、もっと有名なはずだし、
福岡に帰ってきて4年、一度も聞いたことが無かったのでたいしたことないと・・・。

でも、周囲の人に聞いてみると、何人かは知っていて実は有名らしいとことが・・・。
実際に行ったことがある人はいなかったので、これは自分の目で確かめないとと思い、先日行ってきました。

 

そして、リアルに現地で撮った写真がこちら
写真 2015-05-02 12 48 13

写真 2015-05-02 12 48 07

写真 2015-05-02 12 29 21

写真 2015-05-02 12 25 52

 

上から見るとこんな感じです。中がトンネルになっています。

写真 2015-05-02 12 38 06

写真 2015-05-02 12 38 44

 

個人的に好きなのがこの1枚。

写真 2015-05-02 12 37 23

いや~、本当でした。
正直ここまでとは思っていませんでした。
これは是非実際に見てほしい!

あと、驚いたのが、外国人の多さ。
正確な数字は分かりませんが、感覚的には4割ぐらいが外国人。
しかも、外見からするにアジアの方だけではなく、世界各国の方々が。

海外のサイトで紹介されているのは伊達ではありません。
同じ福岡県内に世界に誇れる場所があることは本当に嬉しいです。
それと、今まで知らなかった自分が恥ずかしい。

まだまだ福岡のことを知らないなと思い知らされた出来事でしたが、
もっと面白いところがあると考えるとワクワクします。
これからも、自分が知らない福岡を探していきたいと思います。

そういえば、1つ注意点が。
ここ数年で知名度が飛躍的に上がったためか、駐車場までは信じられないほど渋滞していました。やはり良いものを見るためには、何かを犠牲にしないといけないんですね。

写真 2015-05-02 13 04 41

 

最後に絶景と言えば、糸島のこちらも。

P2038012

糸島トライアルステイ2015の募集も開始しました。詳しくは下記からご覧ください。
「糸島トライアルステイ2015 人・町・自然に触れ、移住と本気で向き合う3週間」
締切は5月17日(日)なので、ご応募はお早めに。