FUCA BAR


今年の2月から、さりげに毎月行っているFUCA BAR。
 
一体何が行われているのか、行ったことがない人には怪しい感じにも映っているようですが、簡潔に言うとただ飲んでいるだけです。だから、気負いをせずにふらっと気軽に遊びに来てください。
福岡・薬院のFUCAで毎月行われているFUCA BAR
そもそものきっかけは、「イベント以外でFUCAに気軽に行くことができない」という声をたくさんいただいたことでした。
 
そこで、いろいろ考えた結果、「特に目的もない日が月に1回ぐらいあってもいいかな」という軽い気持ちで始めたのがFUCA BARです。
 
ただ実際に行なってみると、初めてFUCAに来てくれる人や実はこんなことFUCAでしたいと思ってると相談に来る人、今までにFUCAでイベントをやってくれたけど最近会ってなかった人など、様々な人が訪れてくれて、思いもよらぬ出会いや出来事が起きる場になってきています。
 
1回目のFUCABAR
1回目のFUCA BAR。写真で見ると怪しげです。
 
また、同じようなクリエイティブなジャンルの世界にいるんだけど、実はまだ会ったことがなかった人が出会ったり、FUCA BARがきっかけでイベントが生まれたりと回を重ねるたびに面白くなってきました。
 
でも、正直参加者の人数に波があるのも事実。多いときは50人近く集まるときもあれば、15人ぐらいしか来ないときも。ただ人数が少ないときは少ないときで、集まった人で濃い話ができるのもFUCA BARの楽しみです。
 
前回のFUCABARの様子
前回のFUCA BARはベネチアの白ワインとチケッティ(軽い軽食)でお洒落な雰囲気に。
 
FUCA BARの特徴として、毎回レイアウトが違うため空間の雰囲気ががらりと変わります。
 
上の写真を見ていただくと分かりやすいと思いますが、毎回毎回中心で準備しているメンバーが違うため、それぞれの個性が出るのも魅力の1つです。
 
僕も近々、「酒好きの、酒好きによる、酒好きのためのFUCA BAR」をしたいなと密かに企んでいます。
 
862709_373798216060586_1953559654_n
 
ちなみに今月のFUCA BARは7月26日(金)20時~22時。
場末のスナックをテーマにFUCA第2期アーティスト真吉さんと松見君プロデュースのFUCA BAR「スナック松吉」が行われますので、気軽に遊びに来てください。お待ちしてます。