イエを買うってvol.4 「リフォーム済み」


少しの間、ご無沙汰してしまいました。
「早く続き書いてよ!」そんな催促の声はまだ一人も聞いていません。いいんです自己満足ですから・・・。
 
なんて、そんな間に物件を見に行ってきたんです。
 
物件の概要は以下。
・中央区のバス路線エリア
・価格は約1700万円で約90平米ルーフバルコニー付き
・築は約20年ちょっと
・数年前にリフォーム済み(良くも悪くも)
 
福岡市中央区ルーフバルコニー付きの中古マンション
 
駅からは遠い。けど、こんなに気持ちのいいルーフバルコニーが付いて広さも文句なし。それはテンションの上がる物件・・・なのですけど、どうにも何かがしっくり来ない。
 
 
 
その原因は「リフォーム済み」、これだ。
 
 
厳密に言えば、リフォームされたことでは無く、そのデザインと言うか素材と言うか、なんだか上から目線でとっても恐縮なんですけど・・カッコ良くないしセンスが良くないって思ってしまったんです。
 
もちろんデザインには好みの問題もあるし、水回りとかやり変えてあるのはありがたい部分なのだけども。
 
100%なんて無いのはわかってます。だけど、どうしても好きになれない内装。
決してリフォーム済み物件がダメな訳ではありません。ただ、空間やデザインの優先順位が比較的高い位置にある私からすると、一度出来上がってしまったものよりも、潔く未内装でできるだけ状態のよい物件を安く手に入れて改装をする、これが自分にとってのベストなのかも。
 
実は似たような嗜好でお探しのお客さんからは、この「リフォーム済み物件」に関してはよく話を伺うことがあって、「いや~この前◯◯マンションを見に行ってきたんですけど、内装が残念で・・・」。
 
いざ自分の身になってみると「こう言うことだったのですね」と納得。
僕が、年収数千万を誇るセールスマンであれば、そのリフォームの上から更にリノベを敢行してしまってやるところなのでしょうが、私はしがない自営業者。一生に一度あるかの買い物なんです。
 
自営業者?!そう言えば、元会社員としてはそこのとこ考えるの忘れてました。
自営業って住宅ローンの審査が厳しいって聞くけど、どうなのよ自分・・・。
 
<続く>

hasegawa