意外に穴場!?もーもーらんど油山牧場


ここ数年、福岡といえば、もっぱら糸島ブーム。

そのため、どうしても糸島のきれいな海が注目されがちですが、福岡市内は山に囲まれており、車を走らせるとすぐ山にも行くことができます。

 

その中でも福岡市民にとって、馴染みのある山の一つと言えば「油山」です。

 

福岡市街から車で30分ほどで行くことができ、

市内にお住まいの方は、幼稚園や小学校の時に遠足で行ったり、キャンプをしに訪れたり、夜景を見に行ったり。と、何かと子供の頃から慣れ親しんだ山かと思います。私も、小学生の頃、よくキャンプをしに行っていました。

 

そんな中、DMXスタッフとの会話で油山が出た際、「そういえば、わたし十数年油山に行ってないな〜。。。久しぶりに行きたい!」と、ふと猛烈に思い、車に乗れない私はスタッフに連れていってもらいました。

 

場所は、油山の中でも行った事のない 「もーもーらんど油山牧場」。

なんとも気になるチャーミングなネーミング。

 

IMG_9163

油山の中腹にあり、 住宅街をぬけるとすぐにあらわれました。

 

敷地内に入ると、一瞬でここは北海道か!?という景色が広がっています。

IMG_1888

IMG_0600

春になりかけの陽気に気分が浮かれて意気揚々と来たものの、あいにくこの日は完全に冬の天気。

さ、さ、さ、さむい・・・

牛もなんだか、寒そう・・・そして心無しか頭数も少ない気が。

完全に来る季節を間違った・・・と思いつつも、来たからには樂しまなくては!と気持ちを入れ替え、人生で初めての体験もしてきました。

 

それは、牛の乳搾りです!

IMG_1573

思ったよりも簡単で、貴重な経験でした。

観光用の牧場と言っても、車で1時間ぐらい郊外に向けて走らなければ、自然豊かな環境が整った施設には行くことが出来ないイメージでしたが、福岡市内でまさか牛の乳搾り体験ができるとは。

何度も、「ここ南区よね!?」と連呼していた気がします。

改めて、福岡の自然へのアクセスの良さを実感することが出来ました。

 

IMG_5694

 

その他も、バター作り体験や、乗馬体験、動物の触れあい体験など、学べて遊べる体験プログラムがいっぱい。お子様はもちろん、家族皆で楽しめる場所です。また、季節ごとに様々なお花が植えられているとのことで、ふら〜とドライブがてらに来るのもきっと気持ちいいはず。(冬以外がいいかと・・・)

 

また、なんと言っても油山の醍醐味と言えば、天気が良ければ福岡市内が一望でき、とっても最高の景色を見れること!

IMG_0988

すみません、この日は全くもって霞がひどく、絶景が伝わらないのが残念です・・・。

天気が良ければ、きれいに海まで見えます!

また、レストランが併設されており、この景色を眺めながらBBQも出来るので、他県の友人が福岡に遊びに来た時など案内するのに、この場所は意外に穴場でおすすめかもしれません。

 

もう少しで、暖かく過ごしやすい春がやってきます。ぜひ、ご興味ある方は行かれてみて下さい!