太宰府天満宮へようこそ


早いもので今年ももうすぐ終わり。

この街の季節が近づいてきている。それは僕の地元、太宰府のことである。

例年、初詣の三が日では約200万人が訪れるというこの街にとっても最大のビッグイベント。

sR1052016

 

(お正月はこんな人の量じゃすみませんよ。)

 

寒いし人でごった返すのであまりゆっくりみたいな気持ちにもならないと思いますが、ここでは超私的なマイ太宰府厳選3点をご紹介してみたいと思います。

もし太宰府に来られる際はこの記事のこと思い出していただけると幸いです。

 

まず、僕と太宰府天満宮を語る上でここは切っても切りはずせない大事な場所。

①「太宰府天満宮幼稚園」。

sR1050489

校舎はキレイに建て替えられて今に至っていますが、境内の中に実は幼稚園があります、知ってました?

何を隠そう僕はここの出身です。

園児たちは天満宮のいろいろな行事にも参加するので街中の幼稚園とはまた違った独特な思い出がたくさんできます。

 

続いて、②「梅園」 。

sbaien_1

昭和23年創業、太宰府天満宮御用達の老舗のお菓子屋さんです。

何かある時は母がいつもここで太宰府土産を買っていたので僕的にもやっぱり一番馴染み深い。

お土産はこちらで!

 

続いて③「お石茶屋」。

soec

境内にはたくさんの梅ヶ枝餅屋さんがありますが、幼稚園の頃からここが僕のご贔屓。

最近は本なんかでちょこちょことご紹介されているのも見ますが、天満宮本殿を通り過ぎて裏の一番奥にあるので

割りと知る人ぞ知る的なお店です。太宰府と言えば梅の花や紅葉もキレイなのですが、オススメはもうちょっと暖かい春に

外にある座敷席で抹茶セットで新緑に包まれてぼーっとひと時を過ごすこと。最高です。梅のうどんも美味しい!

 

その他にも、皆さんも御存知の通り、参道に出来た隈研吾設計のスターバックスコーヒー太宰府店や九州国立博物館、

だざいふ遊園地、光明禅寺に竈門神社に蘭館と新旧まだまだお楽しみなスポットや太宰府天満宮はアートイベントも力を入れて

やっていますので、ご希望の方はぶらり太宰府、お供致します。ほんとにいいところなんです。

 

ちなみにお正月だけは渋滞がすごいので極力僕は実家には近寄らないことにしています。

 

 

 

 

 

 

 

hasegawa