マイヒットイベント2014


台風が過ぎ、めっきりと朝晩の冷え込みが顕著になってきたこの頃。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

今日はちょっと締めくくりには早いですが、今年行った福岡のイベントのマイベストを悩みに悩んで2つご紹介します。

 

まずひとつ目は「NORTH TENJIN PICNICS」。

今年、初めて 開催されたイベントです。

s写真 (7)

その名の通り、この日は会場の北天神は須崎公園が1日限りのピクニック会場に。

あわせて数十組の個性的なショップや飲食店が出店、アウトドアスポーツの体験コーナーやその他ワークショップもあり、大人から子供までの〜んびりと楽しめるイベントでした。実際にこの日は、家族連れやペットを連れた人がとても多くて、天神で小さな子供も連れて家族で楽しめるイベントっていいですね。そんなイベントあんまりないですよね。

 

s写真 (6) のコピー

みなさんピクニックシートを敷いてのんびりダラダラ。この日は天気も最高。僕のまわりにはお昼に来たけどあまりの居心地の良さについつい夕方まで長居してしまった方が続出でした。イベントって言うと、例えば気になるゲストが来たり、プログラムのコンテンツ主体で進行していく感じが多いと思うのですが、このイベントは来場者にピクニックして寛いでもらうって言うお客さんが主役の内容。このふわ〜っとした感じの時間を忘れられる空気感が新鮮で心地いい。

 

s写真 (9)

s写真 (8)

s写真 (5) のコピー

s写真 (4) のコピー

初開催でなんとこの日は約2500人が訪れたとか。僕的には楽しかったのはもちろんですが、「感動した」と言うのが率直な感想でした。

それも、北天神を始めこの日の会場となった須崎公園は、福岡の人からすると一般的には「暗い」イメージで、ひと昔にはホームレスが多くたまり人通りも少なく、そこに本来あるはずの憩いの場としての機能はなかった。

でもこの日。僕は何十年もずっと福岡に住んでいるけど、こんな須崎公園は初めて見ました。目に写るのは家族連れいっぱいでみんな笑顔で溢れて楽しそうに過ごす姿ばかり。

みんなが力を合わせ市民が愛せる公園の姿を取り戻した一日だったような気がします。本当に主催者の方々の想いと努力が実った素敵なイベントだったのではないでしょうか。これからもずっと続けて欲しいです。

 

そして2つ目。

こちらはもう博多では同じみとなってきた「中洲JAZZ」。今年で6回目だそうです。

須崎公園でのPICNICSとはガラリと雰囲気が変わって街と音楽とが一体となって繰り出すエンターテイメントがとってもハッピーな気持ちになれるイベント。

s写真 (2)

 

ストリートや広場に特設されたステージには若手やマニアックなところから綾戸智絵さんや日野皓正さんと言った有名アーティストまで幅広く登場。とても近い距離感で、しかもタダで!LIVEを見れるのが最高です。福岡ではこの中洲JAZZの数週間後にはミュージックシティ天神という同じような音楽イベントもありますが、僕は個人的な音楽の趣味とアーティストのセレクトが好きで中洲JAZZ推し。

 

s写真 1(2)

皆さん、中洲の繁華街を一度くらいは歩いたことがあるかと思いますが、ここから下の2枚の写真はまさにそのど真ん中のストリートステージの模様。いつもはキャッチとサラリーマンとお姉さんしか見ないあのストリートがこんなにひと・ヒト・人で溢れかえっています。すごい!!

s写真 (4)

s写真 (5)

 

中洲JAZZは音楽好きなら本当に素直にオススメ。前述したように絶妙なステージとの距離感とこれで無料?!ってくらいアツいステージの数々は何回足を運んでもいいものです。

 

と、今年の2つ。

内容は静と動な感じですが、どちらともにやっぱり人と街との一体感みたいなものがパワフルでいいイベントです。

来年は皆さんもどうぞ。

 

hasegawa