リアルめぞん一刻に出会う


 久々にシビれる素材に出会いました。

 

場所は天神からやや下った、清川。

Exif_JPEG_PICTURE

元共同アパートとして使用されていたこの建物、部屋数は4,5〜8帖が13で、全て和室。浴室は共同のものが3つ。築はまるまる50年。。

うーんまさにリアル「めぞん一刻」ではあるまいか(世代違うけど)

 

これを1棟まるごと、しかも格安で貸し出すっていうもんだから、社内で軽いどよめきが起きるのも無理ありません。

 

しかも、安いだけではなく、魅力が沢山詰まった物件なのです。

 

Exif_JPEG_PICTURE

かなり奥まった場所。奥のピンクが本物件です。

大体、中心部の古家の一棟もので、募集中だったり無人だったりすると、我々スタッフの誰かが押さえているはずなのですが

この場所ならこれまでノーマークだったのも無理ないかも。

 

Exif_JPEG_PICTURE

うん、いいお顔。しかも広そうな屋上もあるではないか。

 

Exif_JPEG_PICTURE

中へ入ってみると、古さは否めないものの、全体的にすっきり感があるのがまた驚きでした。

「10年、アパートとして使ってない」と聞いていたので、拍子抜けすらしてしまうほど。カビやホコリ臭さなど全く無いのです。

隣が駐車場とはいえ、それ以外の方角は基本他の建物に接近されているので期待はしていなかったのですが、採光が思ったよりあります。

 

Exif_JPEG_PICTURE

更に聞くところによると、近くの旅館の物置代わりだったり、満室になったときにお客さんをこちらに回したり、風呂が故障した時にこちらを使ってもらっているとのこと。

その為、スタッフの方が随時清掃や風通しなどをしにきているそうで、納得!

 

Exif_JPEG_PICTURE

期待を裏切らない、いやむしろ期待以上の屋上。

ここも管理されていて綺麗です。室外機だってサビひとつない。

とっさに妄想でビアガーデンの風景を勝手に追加してしまいました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

現役バリバリの浴室。有難い。

 

いかがでしたでしょうか?

更に更に、興奮したのが、

「改装自由。特に今後この建物を利用する予定もないので好きにぶち抜いてもらって構わない」とのお言葉。

僕達の仕事においても、賃貸でこんな言葉なかなか聞けるものではありません。ちょっと身震いしました。

 

そんなこんな、まだまだ未定ではありますが、この建物を活用して面白いことしようという動きが早速湧き上がり始めてます。

次回の僕のブログローテで紹介できるといいな。乞うご期待!