鹿児島レトロ探訪


去る3月5日、鹿児島マラソンに出場する為に鹿児島へ行って参りました。

そこで思ったこと。鹿児島は福岡以上に面白い建物が多い!

 

全部撮りきれませんでしたが、いくつか紹介したいと思います。まずは公共2連発。



中央公園脇の中央公民館。なかなかのシブさです。マラソンでは事前受付の会場、当日はマッサージルームとして使用されていました。

 

 

次は鹿児島市役所。これもまたシブい!アーチ状のゲートがエキゾチックでいいですね。

 

そして、民間もなかなか攻めてましたよ。

石造りの倉庫をコンバージョンしたお店「ふとんの今藤」。海沿いにあります。

後から調べてみると、鹿児島にはこのような石造倉庫を取り壊さず活用している例が結構あるみたいです。

これはおったまげました。モダン、スペーシー、レトロフューチャー・・。

マッチするワードが見つからないほど独特な建物。クリニックだそうですよ。

建物もそうですが、このサインに思わず立ち止まりました。調べると、昼間はカフェ、夜は数学塾だそう。素敵過ぎます。
あと、撮り忘れましたが「レトロフトMuseo」ってところも面白そうでした。

 

最後に、建物ではありませんが・・、宿泊先の「イルカゲストハウス」に停めてあったトゥクトゥク。ジロジロみてたら、スタッフの方が「乗りますか?」と!お言葉に甘えて周辺を1周してもらいました。


飾りじゃなく実際に走れるのが素晴らしい。出そうと思えば100キロ出るらしいですが、ドアも窓も無いので、3〜40キロ位でもカーブで振り落とされそうで、結構怖かったです(笑)

 

ちなみに、こちらの宿は初めてでしたがお薦めです。スタッフの方が皆温かく迎えてくださり、ロープライスで、清潔。コミュニティスペースもあり、他のゲスト(ほぼランナーでしたが笑)とも沢山話したりして友達ができました。

 

いや〜楽しかったです。

そして驚くべきことは、これらが大体半径約1キロ以内に収まっていること。時間の関係であっちこっち歩き回れませんでしたが(マラソン後は脚が痛くて特に・・)、少し歩いただけでいくつもの面白い建物に出逢うことができ、十分楽しめました。
あとからWEBで調べたりもしてみましたが、鹿児島は古い洋風建築を多く残しており、その歴史背景を調べると更に面白いことになりそうな予感がしています。

 

対して、福岡の中心部は、建て直しラッシュ中・・。大名小学校を残していることぐらいが、せめてもの救いでしょうか。全部が全部否定しませんが、こういう建物がもっとあってもいいよなぁと思う今日この頃です。