やっぱり呑みニケーションは大切?


ゴールデンウィークの始め、4月29日に移住施策をお手伝いしている那珂川町南畑へ。

写真 2016-04-29 14 43 53

天神から車で30分。山里の風景が広がる南畑。

目的は、南畑の寺倉地区で行われる「おこもり」に参加するため。

みなさん、「おこもり」って知ってました?僕らは知らなかったです。

「おこもり」は簡単に説明すると地域の飲み会。草刈りや水路掃除などの出事の後にあることが多いです。

今回は、今やっている事業の説明という体で、一升瓶を持って参加させていただきました。

写真 2016-04-29 16 14 18

場所は地域のお堂のような場所。仏さまと神さまが祀られています。

おこもりの形式は地区によって違うのですが、寺倉地区は食べ物は各自持参でみんなで交換するスタイル。

季節がらどのお弁当にもたけのこの煮物があったんですが、どの家も少しずつ味が違いました。まさに家庭の味。

おいしいうどん屋さんやパン屋さんなどがある南畑ですが、それぞれの家庭の味が楽しめるおこもりはいいですね。

写真 2016-04-29 16 14 50

ご飯は、それぞれの家から持ち寄りで。

とはいえ、一番の目的は、町役場と行なっている南畑への移住促進事業の説明を地域の方々にするため。会の初めに資料を配って説明させていただいたんですが、収穫があったのはその後。

みなさんお酒が入って、いろんな話を聞かせてもらいました。

今まで持ち主が分からなかった空き家のオーナーが分かったり、将来的に貸してもいいよと言ってくれる方がいたりと。

正式な場での話も大切ですが、おこもりのようなお酒が入ってみなさんリラックスした状態での話も大切ですね。

これからも積極的に地域の行事に参加していこうと思います。

写真 2016-05-01 22 30 51

友人の店のオーナーに頼まれ、壁に絵を書くアーティストの幹さん

呑みにケーションと言えば、先日、FUCA第5期のメンバーと、友人の店に呑みに行きました!

ここでも今までのミーティングでは分からなかった、それぞれのアーティストの趣味嗜好が分かり、楽しい会に。1年間この個性的な4人のアーティストといろいろと企んでいくので、よろしくお願いします!