いざ、6年目へ


11月1日は弊社DMXの設立日でした。
6年目に突入です。
 
設立当初は、福岡という一地方都市で、面白い物件だけをインターネットで紹介する不動産屋というニッチすぎる事業がビジネスとして成立するのか不安でしたが(実際1~2年は成立してなかった)、継続は力ということで、いまでは福岡R不動産を通じて毎月たくさんの方に物件を契約していただいているのを始め、不動産オーナー・デベロッパーさんへのコンサルティング、リノベーションの設計・施工など個人から大手・行政まで多岐にわたるクライアントさんをサポートさせていただいています。
 
5年経った節目ということで、ふと起業前に描いた事業計画書を眺めてみたのですが、まぁ計画通りに行かないですね。サイトを軸にいくつかの事業を派生することだけは想定通りでしたが、それ以外はほとんど想定外。あの時は20代前半だったので、ビジョン力が甘すぎるという自分への反省もあるものの、実際行動を起こしてみないと結果はわからないという事実も身をもって理解しました。
 
そんなことを考えながら、個人的にも次の数年を見据えてみつつ、今回は会社のメンバー3人で議論してきました。いや、かなり真面目な議論だったんですが、残ってる写真はこれだけ・・・。
 
DMXスタッフの日常
 
長谷川(左)がビール(小)を頼んだら、グラスがめっちゃ小さくて面白くなっちゃってるアホな絵面。
 
議論の中身はさておき、5年前と決定的に違うことは、仲間が増えたことです。メンバーの数だけ能力と経験と人脈があり、それだけ豊富な選択肢を持てるということは、本当に大きい。企業はヒトがすべてだという説もあるように、会社はメンバーの能力と個性を活かすための装置であり、成長と自己実現の場だということを実感しています。と、もっともらしいことを言ってみるものの、メンバーの能力を活かしきれていない自分への反省もアリ。だからこそ、今回はヒトにフォーカスして数年先を見据えてみました。
 
どんなに真面目に語ってもこの写真では説得力がないので、このへんで。
 
具体的なアクションは徐々に見えてくると思いますが、新しいこと・楽しいことをやり続けるチームでありたいと思っていますので、6年目のDMXもよろしくお願いします。