アクロス山に登ってみた


DMXオフィスから歩いてすぐの場所にある、アクロス福岡。

 

南側一面が緑で覆われているのはご周知の通り。まるで都会のど真ん中に山がそびえ立っているかのようですが、こちら、実際に登れるって知ってました?

 

とは言え、この近さ故、いつでも登れる環境にあるので特に意識はしていなかったのですが、バルコニーからだと少しだけ顔を出しているアクロス山をぼーっと眺めながら、ふと思ったのです。

 

Exif_JPEG_PICTURE

逆に向こうから見たらうちのオフィスはどのように見えるのだろう?

 

ということで、この疑問をきっかけに登ってきました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

横から見ると意外と迫力あります。頂上までは60メートルあるとか。

 

Exif_JPEG_PICTURE

ここが入り口。案内板を見ると、頂上までのルートは2通りある模様。

 

Exif_JPEG_PICTURE

こんな感じの階段が何段も続きます。

 

Exif_JPEG_PICTURE

踊り場?にはベンチがあり、小休憩も可。

 

Exif_JPEG_PICTURE

驚いたのが、昼の時間帯だったというのもあると思いますが、気分転換やちょっとした運動が目的なのかサラリーマン登山者が多いということ。全体の7割はスーツでした。革靴でも気軽に登山できるってところが魅力なのでしょうね。

 

Exif_JPEG_PICTURE

うおっ、死んでるかと思った!

マイナスイオンを浴びつつ、上司にも見つからずサボ・・いや、休憩できるのも天神ではここだけなのかも。そして鞄をあんなところに置いて、、なんて平和な風景。

 

Exif_JPEG_PICTURE

まもなく頂上付近。この辺になるとじんわり汗が出てきましたが、新緑の匂いに癒され、なんとか頑張れます。

 

Exif_JPEG_PICTURE

頂上に到着!と、思いきや、平日は展望台はクローズでした。

しかし、振り返ると、、

 

Exif_JPEG_PICTURE

どうです、この眺望。

曇り気味ではありますが、それでも実に爽快。福岡って思ったより都会なんだな・・

割と視野も広く、150度くらいのパノラマで市内を見渡せます。

 

おっとっと、しばらく見とれていて本来の目的を忘れるところでした。

よく目を凝らして探しましたが、この角度からはDMXオフィスは見えず。

少し西側に移動します。

 

Exif_JPEG_PICTURE

ん?なんかあるっぽい、あるっぽいぞ。

 

拡大してみると・・

Exif_JPEG_PICTURE

おぉ、最上階、玄関、バルコニーの位置・・間違いない。

 

だんだん感動してきて、この気持ちをDMXのメンバーにも伝えたくなり、早速オフィスにいるはずの白石さんに凸電。

「アクロス見てください!僕、見えますか!?」ピョンピョン

ランチ中のようでしたが無理やり窓側に来てもらいました。

「あ〜居ますね〜見えますよ〜!」

こっちからだと人影は確認しずらいですが、向こうからだと肉眼で結構はっきり見えるみたいです。多分モールス信号も送れます。

 

後ほど送られてきた写真がこちら↓

@14-akuros

拡大してみる。確か僕は白シャツを着ていたはず。

@15-akuros

幽霊じゃん。心霊写真じゃんこれ。

 

ということで、とても身近なアクロス登山、お薦めです。次回は夕暮時に行きたい。