今年のブログは・・&探訪日記


もう正月ネタが今更感の今日この頃ですが今年も宜しくお願い致します。
 
と言うかですね、私。昨年からバタついてます何かと・・。
それも限りなく個人的なエピソードで大変恐縮なのですが、実は昨年12月に結婚しました。
 
これで社内では既婚率50%。自然と賃貸かなぁ?マンション購入?なんて会話が出たり考えてみたり・・。不動産業務に従事するものとは言え、いざ自分のことになるときっかけは結構みなさんと一緒なんです。
 
ってなわけで今年のブログは一個人として、一般ユーザーの目線で定期的にその購入プロセスに触れていこうと思います。(実際に買ったわけではないんですけど)
 
言うなれば、東京R不動産のディレクターY氏が住宅購入を検討する奮闘を綴ったイエカウブログの福岡版。
 
やってみたいと思います。
 
まずは手始めに次回までに物件資料を漁ってみよう!と思ったのですが、不動産情報に日々触れている僕からすれば探すことなんて朝飯前。そうでない方はどうしているの?そんな普通のことが逆に新鮮でかなり主観の強い内容になってしまいそうなんですが、次回はそんなところから始めてみたいと思います。
 
 
そして話は急に変わりますが新年最初の探訪。
熊本県は「八千代座」に行って来ました。
 
熊本県八千代座の正面外観
 
熊本県八千代座の内部
 
 
江戸時代の歌舞伎小屋の様式を今に伝える国指定重要文化財で明治43年に建築。あの坂東玉三郎の公演が定期的に行われることでも有名ですが、建物内に一歩足を踏み入れればその独特な雰囲気と世界観には日本の伝統美を十二分に感じ取ることができる空間です。
 
ちなみに福岡では同じように歴史ある芝居小屋として飯塚の「嘉穂劇場」が有名です。こちらは10年ちょっと前くらいに椎名林檎がロックなライブイベントをしてこんな場所でっ!と、とても興味が湧いてしまいチケットを探したのを覚えていますが、まだ行かれたことのない方は是非どちらも行ってみてください。
 
 
オマケに今回の旅に同行した我が家のシティボーイは自然に触れ悟りをひらいていました。
やっぱり自然っていいですね。
 
悟りを開く愛犬のトイプードル

hasegawa