シリコンバレーに行ってきます


突然ですが、お知らせです。
来週より約3ヶ月間、アメリカ・カリフォルニア州のシリコンバレーに長期出張することになりました。
現地滞在中は、インキュベーション施設-Plug and Play Tech Center-にて、Sunbridge Partners社(ベンチャーキャピタル)でオフィスを間借りし、お世話になる予定です。
事の発端は、今年の春に2週間ほどアメリカ西海岸を旅したこと。
サンフランシスコとシリコンバレーにも4-5日程だけど滞在し、AppleやGoogle、EVERNOTEなど、今の世の中に変革を起こす眩いIT企業で働く方々にお会いし、
「あー、ここが世界の中心なんだ。」
と思ってしまったのです。
今となっては説明も不要なほど魅力的なシリコンバレーのスタートアップのエコシステム(起業家、スタンフォード大、投資家、巨大企業による人・カネ・技術の好循環)を前に、マーケットとしての世界の中心がたとえ中国になったとしても、新しいものはアメリカから生まれ続けるだろう、とハッキリと理解しました。
いち起業家として、こんな環境を前に、興味がわかない訳がありません。
3ヶ月の間に行うことや、将来的なビジョンも一応ありますが、
それよりも圧倒的に強く、
「ここに住みたい。この環境で働いてみたい。」
と居ても立ってもいられない行動欲が降臨してしまったのです。
また、Plug and Play Tech Centerには、福岡県サンフランシスコ事務所という、福岡県(行政)が福岡の企業をアメリカに誘致したり、シリコンバレーの情報を福岡に伝えたりしている拠点があり、とても心強いです。
福岡とシリコンバレーをつなぐ、というと大袈裟ですが、不動産×建築×ITという3つの領域をつないで新しいことを生み出すのは自分の使命だと勝手に思っているので、気合いを入れてがんばってきたいと思います。
―ところで、福岡での仕事はどーすんの?
はい。DMXには優秀なスタッフが揃っていますので、ぼくが居なくても全く問題ない模様です。(それはそれで悲しいけどw)逆に、ぼくが居なくなって皆のびのびと働いて、今より数段パワーアップすると思いますので、引き続きDMX@福岡もよろしくお願いします。
では!
(引き続き、シリコンバレー便りとしてこのブログでレポートする予定です)