無垢フローリングってどこで売ってるの?


R不動産のような仕事をしていると、日々無垢フローリングの物件を見つけては、「この物件いいなぁ・・・」と思ったりするわけですが、今日はちょっとそんな「無垢フローリング」を売っている会社についてのご紹介。
福岡R不動産を運営するDMX/本田雄一のブログ

こちら、福岡市南区にある鷹野材木店さんのショールーム。
ショールームといっても、いわゆる材木屋さんの倉庫を改装して作っているので、そのざっくり感がなんともステキなんです。
福岡R不動産を運営するDMX/本田雄一のブログ
ワインセラーのようなラックに、無垢フローリングがずらり。
無垢好きには、たまらない感じ?
鷹野材木の鷹野さんによると、アピールしたいのは、「短くカットしたフローリングのサンプルではなく、一本1800mmという商品そのままの長さで並べていること。」
普通は無垢フローリングを選ぶ打ち合わせをするときは、短くカットしたサンプルを集めて、見比べたりするのですが、ここでは商品そのものを並べて、畳一枚分くらい並べて本格的に色味や質感を体験できるわけです。
福岡R不動産を運営するDMX/本田雄一のブログ
ちなみにこんな感じで、ほんとに元々は倉庫だったんです。
天井が高い潔い空間で打ち合わせできます。
福岡R不動産を運営するDMX/本田雄一のブログ
同じ倉庫内には、材木店なだけあり、材料がこんなにストックされてます。
で、このショールームに遊びに行ったぼくは、まんまとイイ感じのフローリングを見つけてしまい、自宅リビング用にお買い上げ(笑)
福岡R不動産を運営するDMX/本田雄一のブログ
ワイドなカバ桜のフローリングにしました。
福岡R不動産を運営するDMX/本田雄一のブログ
古いマンションを改装して住んでるんですが、リビングだけは、床を変えてなかったので、上から貼っちゃうことに。(人の家はたくさん改装してるけど、自分ちはなにかと後回し・・・。)
で、無垢にしてからの感想ですが、
めちゃくちゃ良い! です。
裸足で歩くのが気持ちよくなる、とよくいいますが、むしろ床に直接寝たくなります。
ゴロゴロしてます。
自分で自然塗料のワックスも塗りましたが、楽しいですね。
賃貸じゃない方は、ゼッタイ無垢にすべき。
フローリングについて、知りたい方は、下記コラムも是非。
東京R不動産 リノベーションの教科書 床~フローリング編~
福岡R不動産を運営するDMX/本田雄一のブログ