イビサへの旅 ビーチ編


イビサでは、車を借りて、東西南北走りまわった。
島の海岸線にはたくさんのビーチがあって、車があればどこにでも
行けてしまう。(逆に、車がないとほとんどどこにもいけない)

福岡R不動産を運営するDMX/本田雄一のブログ
そして、ビーチには必ずバー・レストランとサマーベッドが完備されている。

福岡R不動産を運営するDMX/本田雄一のブログ
日本のビーチは「海の家」だけど、ここではすべてのビーチサイドバーが
とても良い雰囲気。(仮設か常設かの違いもあると思うけど・・・)
福岡R不動産を運営するDMX/本田雄一のブログ

海岸沿いには、こんな石造りのボートガレージが作られていた。
(土地の使用権などお構いなしな感じが素敵だ)

マニュアル、左ハンドルの車に、右車線、おまけに信号がなくサークル
とかいう独特の交通ルールがあって、最初はかなりテンパったけど、
徐々になれてくると、山と海の景色や斜面に建つ別荘を見ながら
運転するのは楽しくなってきた。
福岡R不動産を運営するDMX/本田雄一のブログ
別荘は、基本的に高い塀で囲われているので、道路からは見えない。
逆に海側から見ると、ものすごい存在感のある大きさで鎮座している
ことがわかる。
ざっくりだけど、中古で1億円くらいの戸建別荘が多かった。
福岡R不動産を運営するDMX/本田雄一のブログ
次のビーチへのドライブ中、ふと車が何台か止まっていたので立ち寄っ
たら、地元の飲食店(日本語の感覚だと定食屋さん?)だった。
福岡R不動産を運営するDMX/本田雄一のブログ
そこで出てきためちゃうまいパエリアを食べていると、イビサに別荘を持って
いるというスイス人と日本人の夫妻に出会い、イビサの熱い場所をいろいろ
と教えてもらった。
なんでも8年間スイスからイビサの別荘に通っていて、初めて日本人に
会ったとかで、珍しかったようだ。(自分の周りは結構行ってるが・・・)
そんなことより驚いたのは、EUのシェンゲン協定圏内では、パスポートなし
で各国間を移動できるということ。
だから、スイス人でもフランス人でもドイツ人でも、イビサ(スペイン)は
国内感覚で別荘を所有しているのだ。
ちょうど日本人が沖縄に行くようなもんだ。
つまり4億人がマーケットになるのだからイビサの別荘・旅行市場は熱そうだ。
熱いビーチということで教えてもらったのが、ここ BLUE MARLINE。

福岡R不動産を運営するDMX/本田雄一のブログ
バーのある建物から、海の方へ出ると、海に向かってDJブースが。
福岡R不動産を運営するDMX/本田雄一のブログ
後方からクラブミュージックが流れ、目の前に広がる海を眺めて時間を
過ごす。これがイビサでの最も自然で、最も気持ち良い過ごし方。
写真ではわかりにくいけど、大きなベッド型のソファがずらりと並んでいる。
BLUE MARLINEは人気がありすぎて、1ベッドを1日借りるのに、
2万円!というバブリーな状態の日も。
福岡R不動産を運営するDMX/本田雄一のブログ
「熱いビーチ」と聞いて来たのに、目の前の海はこんな状態。
泳げないのに人が集まる。これは新鮮だった。
音楽や家具、テラスの作り込みでこれほどまでに魅力を作れるのか・・・
そして、もちろん美しいビーチもあった。
イビサからさらに船で30分ほど行ったところにある離島。
福岡R不動産を運営するDMX/本田雄一のブログ
このビーチが最も美しかった。
たくさんのビーチを見てきたけど、これはヤバすぎる。

なんたって、港からは自転車を借りて、4キロほど走って行くのだ。
そこへのアプローチがより一層感動を与えてくれた。