西戸崎がアツい


福岡R不動産のサイトを日々ご覧頂いている方なら、もしかしたら気づかれたかも知れません。

 

なんか西戸崎周辺の物件が立て続けにUPされてる、、と。これこれこれ。しかも担当が皆オオサキになっている。と(そこまでは見てないかも知れませんが)

恥ずかしながら、もともとホークスの2軍施設があるぐらいの知識しかなかったのですが、ここ最近キテるんです。西戸崎らへん。個人的に。

 

魅力は沢山あるのですが、下記ざっくり列挙すると、

 

①海に囲まれている(ていうか挟まれている)
②海が静かで磯臭くない
③博多に船で通える
④今もなお、米軍ハウスが残っている

 

今の僕のまだまだ少ない知識では、西戸崎・大岳の魅力を100%お伝えすることができないのが何とも悔しいところですが、現在のところ大まかにはこんな感じです。

 

①海に囲まれている(ていうか挟まれている)
衛星写真

ご存知のとおり、東区の和白あたりと志賀島をつなぐ架け橋のようなエリア。玄界灘と博多湾に挟まれています。これだけ細くて、前見ても振り返っても海という特異な立地はなかなか貴重です。

 

②海が静かで磯臭くない
Exif_JPEG_PICTURE

とても穏やかでサーファーには少し物足りないかも知れませんが、心なごみます。サンセットもとてもきれい。そして浜辺に全然人がいない(笑)

 

③博多に船で通える
tokosen

志賀島〜大岳〜西戸崎〜博多港・・てな具合で、福岡市営渡船が定期運行しています。その数は往復で30本以上。西戸崎から博多港までもわすか15分で着いてしまうこの距離感。つまり、通勤に使えてしまうわけです。フェリーで通勤・・・悪くない!
ちなみに車でも天神まで40分ぐらいです。

 

今もなお、米軍ハウスが残っている
Exif_JPEG_PICTURE

1950年に始まった朝鮮戦争の影響で、1970年あたりにかけてこのエリアは米軍の先端補給基地になっており、当時はその影響で付近にもちらほら米軍ハウスが残っています。
R不動産でも以前紹介させて頂いておりました。
福岡R不動産「米軍ハウス」

 

こんな魅力に溢れた地域ですが、実際駅前は非常に閑散としています。それはそれで良いところでもあるのですが、もっと良さを知ってもらえるよう、西戸崎を盛り上げようという動きも出ております。

そこで、先日はその盛り上げメンバーのお一人、高木さんが運営されている「Marin Ford」というアンティークな雑貨をメインに取り扱うお店にお邪魔してきました。こちらがまためちゃくちゃ格好良いんです。

外観

店内

建物はもちろん米軍ハウス。店内はコンパクトですが、何時間でも居れてしまいそうな居心地の良さに惚れ惚れしてしまいました。売っている物だけじゃなく、棚や小物入れもとてもダンディー。
是非足を運んでみて下さい。土日のみ営業ですのでご注意を。

 

店名:MARIN FORD
住所:福岡市東区西戸崎4-15-30
電話:090-7169-3970
営業時間:12:00~
店休日:月~金曜日
blog:http://ameblo.jp/marinford

 

あ〜写真見てたらまた行きたくなってきた。

ということで、福岡の海浜エリア、いいとこいっぱい有りますが、西戸崎もオススメです。